ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

お金が貯まる人はコンビニでビニール傘を買わない 代わりに毎回買う"意外なもの"とは…? | 文春オンライン



浪費家を卒業したければ、浪費を辞めたら月にいくら貯まるのかを考えれば早い。

   耳が痛い。いや財布には優しい話である。財布は持っていないが。わたしは財布を持つことを辞めて久しい。キャッシュレスが盛んに言われるようになってからわたしは財布を持つことを辞めた。すべてクレジットカード、ないし〜payというスマホ決済に変えたのである。その理由は毎回足らなくなるお金を引き出すことの煩わしさもあった。あとは銀行ATMが近くにないのでコンビニで引き出すこともあり、それらの手数料がかかることが嫌だった。そしてお釣りを貰うのも嫌だ。ジャラジャラとして重くなるし、第一、誰が触ったのかもわからないような薄汚い硬貨を触りたくない。紙幣も同じである。

 

   そこですべての支払いを現金で行うことをやめた。市県民税ですらPayPayで払っている。便利になったものだ。また、コンビニで数百円をクレジットカードで支払うことに抵抗がなかったわけではないわたしだが、昨今はタッチするだけで支払いできるクレジットカードもある。大変に便利だ。わたしのコンビニでの支払いは、お昼ご飯を買う時は交通系ICカード。スタバや吉野家といったチェーン店での支払いはすべてPayPayにしている。土日のちょっとしたお菓子等はクレジットカード。いや、デビットカードである。三菱UFJ銀行である。クレジットカードは持ってはいるが基本的には使わないようにしている。なぜなら、現金と同じ感覚で使うためだ。デビットカードなら即銀行から出金される。使いすぎないための対策である。銀行の中にある金額だけしか使えないのだ。デビットカードは使いすぎとは無縁である。また、ほんの少しだがキャッシュバックもある。これが現金支払いなら1円も戻ってきはしない。ポイント?もちろんそれも貯めているが、たかが200円で1ポイントためるためにわざわざ高い買い物をするか?わたしはしない。

 

   わたしはよくコンビニを利用する。それは平日の昼ごはんを食べるためだ。だが買うものは一つだけにしている。カップラーメンである。価格は198円。安いラーメンで148円とかで買える。わたしは飲み物はペットボトルのジュースだ。また、家からおにぎりを持参している。栄養バランスを考えてビタミンを多く含むゼリー飲料も毎日食べる(飲む?)。だが、コンビニでそれらを買うことはしない。カップラーメンはお湯を入れなければならないのでコンビニで購入するが、それ以外のものはコンビニでは買わない。すべてドラッグストアである。なぜなら、その方が安いからだ。ペットボトルならコンビニで149円程度する飲み物が、ドラッグストアなら78円。ゼリー飲料もコンビニ216円に対して、88円である。つまり、それらをセットに毎日購入しているとして、1日でコンビニ360円に対して、ドラッグストアは160程度。1日200円の節約だ。それが週5で1000円。月に4週で4000円の節約。年で48000円の節約である。

 

   わたしはこの点にこれまで全くの無頓着であった。コンビニで何を買うのか考えることがお昼の楽しみだったのである。1日600円程度で済むお昼代を見てなんて節約家だろうと自分で自分を褒めていたくらいだ。今は200円以下である。

 

   もちろんその分、週末にまとめてドラッグストアで購入している手間はある。だがそれにしたって大した手間ではないだろう。その手間を惜しまなければ年間50000円弱の節約ができるのだ。しかも意識することなく。もちろんわたしはドラッグストアでも現金を使わない。すべて、デビットカードである。ポイントは半年で4000~6000分は貯まる。現金で支払っても貯まるポイントだが、デビットカードにすることで月にだいたい80円ほど戻ってくる。年間960円。だいたい1000円のキャッシュバックだ。今どき1000円を拾うことなど奇跡でもまず起きないことである。

 

   何も考えずにコンビニで買ってはいけない。毎日買うものならなおさらだ。今回の引用した記事の中で言う、ビニール傘がそれに当たる。それを買うことは何も考えずに買っている証拠だ。前もって家から折りたたみ傘を用意すれば払わなくていい金額だからである。

 

    お酒やスイーツ、タバコなどの嗜好品は敢えてコンビニで都度買うという。わたしはタバコもお酒も買わない。スイーツはたまに買う。しかしコンビニで買うようにしている。そうすると、コンビニで高いスイーツを買ったという強烈なインパクトが残る。そうすると、無駄遣いをしたという記憶に繋がり、余程のことがない限り、またすぐに買おうとは思わなくなるのである。

 

   週に3日はお金を使わない日を設けるという指摘はかなり厳しい。お金を使わない日はないからだ。そういう意味で言えば、土曜日がそれに当たる。わたしは土曜日はどこにも出かけない日と決めている。どこにも行かないのだからお金を使うこともない。日曜はドラッグストアに行くからお金を使う日だ。私に関して言えば、お昼以外で使わない日を設定したい。夕方帰り際にコンビニによる癖を少なくしたい。例えば月水金は使わない、と言うようにしてはどうだろう。こんなふうに完全にゼロにできなくても、お金を使わないようにするようにすることは出来る。明日から月水金は夕方に何も買わない日にしよう。毎日は少しずつ変えていけるのだから。

 

それじゃぁまたね*˙︶˙*)ノ"


f:id:ryoushitsu-musica:20220327183109j:image