ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

マイナンバーカードを取得しておかないと損をする!7月から始まるマイナポイントとは?|@DIME アットダイム

 

マイナポイント制度にまつわる新事実。

この手の情報に敏感なわたし。

それもそのはず昨年10月からスタートしたキャッシュレス決済還元制度をとことん使い尽くしているわたしです。なんなら、10月1日にコンビニで試しに使ってみて、レシートに還元額が表示されたことを知った時にかなり驚いたわたしですよ?絶対に今回も使い倒さなければ。今回はわたしだけではなく、家族全員に使わせなければならないのであーる!

 

新事実1

2020年7月からマイナIDとキャッシュレスの紐漬けするための申請ができるようになること。

 

早めにやったおかなければなるまい。思ったよりも早いというのが率直な感想。まあそれだけマイナンバーカードを作っていない人がまだまだ沢山いるわけだから、2ヶ月は余裕を見たということなんだろうけど。

 

新事実2

チャージ額に対して還元してもらうのか、支払った額に対して還元してもらうのかを選べるらしい。そしてそれはどちらか一方だけしか選べないらしい。そんなの、チャージして還元の方が良くない?!2万円使って5000円還元だからといって、期間中に2万円使いきれる自信ないやん?!そんなら、最初にどかっとチャージしたときに還元受け取ったほうがとりっぱぐれはなさそう。問題は2万円×3人という予算をどこから捻出するかだけれとも。

 

まあこの2点だけでも抑えておくことが出来てラッキーかも。ぜえったいわたしはマナカチャージと紐漬けするんだぃ!

家族はどうしよう。QUICPayか、楽天pay、

あとはpaypayかしら。

 

ん?いやまてよ?わたし、去年カード作った時になんかマイナポータルに登録した気がするんだけどなー?なのでマイナIDはあるはず。きっとある!これも調べておかねば……

ってことはあれか?マイナンバーカードを作る→マイナポータルに登録→7月以降にマイキーIDを発行。キャッシュレス決済事業者とヒモずける、という手順となるのか?うーむよくわからないや。

 

 

それじゃあまたね(了)