ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

マイナンバーを知らせる紙製の「通知カード」5月25日で廃止に - ライブドアニュース



勘違いしてる人多いよね?

 

⭕️ マイナンバーカード通知カード廃止

マイナンバーカード廃止(あります)

 

ですよ?

 

マイナンバーカードを作る際に必要だったマイナンバー通知カードはいつしか、通知カードそのものがマイナンバーカードの代替品みたいな扱いになってたの知ってる?

 

わたしは去年の暮れにマイナンバーカードを作ったんだけど、その時言われたもん。

マイナンバー通知カードありますかって。

ねぇよそんなもん。

何年も前に紙切れでペラっと送っておいてそれが何かの大事な紙だったって?番号通知カード(紙製の)だから、番号さえスクショしてあればよくない?え?ダメなの?そんなん、どこにも書いてなかったですよね??

 

はい。

わたしが年末に窓口で一悶着あったのはここですここ。んで、結局、よくわからないままに、通知カードはなくてもよくなって。結局、印鑑証明された印鑑があればいいってゆうんで。

さいしょからそうゆってくれ。

それでよくわからないコンピューターに向かって指紋を取られ?それで暗証番号を2つ作らされ?そんでようやく終わったかと思えば、また市役所に取りに来てください??しかも本人でないと受け取れません??さらにさらに、市役所に届くのは1ヶ月後になります???

 

あーもういいわ、めんどくさいから

 

ってほおり投げ出しそうになったわたしです。えへ。でも、ちゃんとぐっと堪えて(こんなん分からんですよと嫌味はゆった)、1ヶ月後に家族三人分のマイナンバーカードをGETお〜〜!

 

んで今に至る。

で、この話題ですよ。

周りの人、マイナンバーカードが使えなくなるんだって!って勘違いしてらっしゃいますよーー?少なくとも一定数以上いますってそーゆー人ら。

 

もうね、意味わからんので

そういう紛らわしいニュース出すの

やめてもらっていいですか?

 

もう一度いいます。

国民1人あたり10万円を受け取る申請に使うマイナンバーカードは今からでも作れます。

ただし、通知カードはいりません。

あと、カードができるまでに1ヶ月位かかりますので、急がれる方はやはり郵送対応するのが吉ですよう。

って、なんでや?!

オンライン申請したほうが早いんじゃないんかい!

マイナポイントもあるし申請しよーってなった人らみんな涙目やんな?!

 

あーもー、なんなんですかね?

このお役所仕事っぷりは?!!

 

それじゃあまたね(了)