ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

中堅社員とは誰のことか。

リストラされたのは優秀なおじさん社員…。謎人事に困惑する若手社員の嘆き(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

 

綴ります。

ほんまにやばいぞ日本

株価大暴落

先の見えない新型ウィルスの猛威

相次ぐイベントの自粛という名の中止

世界からの来日者の激減

製造業の受注数の減少

増税による買い控え

だれも。

かれも。

逃げ場のない苦しみが

広がっている。

この時期において

やるべき事はなにか。

限られたチャンスを

ものにする動きとはなにか。

数か?

センスか?

運か?

それすらもわからない。

何をしてもダメだと

諦めてしまいそうになる。

そんな折、どの会社でも(私のところも)

容赦のない身内切りが横行する。

もはや、鈍感になるか。

耐えきれずドロップアウトするか。

我慢比べだ。

 

起死回生の人事改革。

それって誰のため?

なんのため?

本末転倒。責任転嫁。

手当の一斉廃止

中堅社員のリストラ及び左遷

若手重視とは名ばかりの放置プレイ

ノンキャリ組に対する差別

キャリア組へ伸し掛るプレッシャー

なんだこれ?

別に今更、終身雇用の時代は良かっただの

そんな昔話をしても仕方ないことくらい

百も承知。 

でもね、

吹き荒れる嵐を真に受けて

ドラスティックに人切りすりゃあ

誰だってやる気なくすよ。

明日は我が身と小さくなるって。

それか、早期退職っすかね。

どこへいく?

途中下車は地獄だよ?

残るのも地獄。

去るのも地獄。

留まることも許されず。

転職したら一時的には解放されるかな。

でもすぐに

地獄が待ってるよ。

その繰り返し。

また転職するかい?

わたし?

もういいや。実際どっちでも。

そんな声がそこかしこから聞こえてきそう。

誰も満員電車なんて

乗りたくないわ。ぶっちゃけ。

オフィスにいく意味ないよね?実際

ほかの人たちいない方がスムーズに

仕事できるやん?わたしはそうだよ。

でも、逐一連絡報告相談はしないとだから

そこのストレスはすごそうね、リモートワーク。

電話に出ないとかありそうだ。

株価大暴落のおかげで、

わたしの持ち株もぜーんぶ売りました。

今月の収支はなんとかプラスで終わったけど

しばらく株は控えようかな。

楽しみがひとつへったなぁー。

これで東京オリンピックが中止とか

なったら……

マジに終わってるやん日本

まあ、開催するにしても場所が変更されたり

国外での開催になったりするんかな。

いずれにしても延期はないそうなので

イムリミットの5月末までに

一連の騒動が収まってくれますよーに!

って、最後は神頼み‪w、笑えないや。

 

 現場を知り尽くし、経験も知識もあるおじさんたちはどこかへ左遷され、残ったのは仕事のできない管理職と忙しい中堅どころだけという事態になっているとか。

「おじさん管理職は仕事ができないので、若手の斬新なアイデアに『いいね、それやろう』と無責任にわかったふりをして丸投げで、無駄な説教や口出しをしてきます。会議も減らず、現場は若手だけではまわらず、大混乱です」

 結局は、仕事をしないおじさん管理職のしわ寄せがどこかで発生している様子です。

ダメリーマンを指摘して、あるあるだよねって、笑って過ごせた時代、じゃないです。

むしろ、その通り過ぎてまったく笑えない。

オジサン管理職が、何故仕事をしないか?

それはそれまでに馬車馬のごとく働らかされてきたから。気力も体力も残ってない。元気のある人たちは取締役になってるか、どこか別の会社に行ってる。だけど努力してないわけじゃない。ただ悲しいのが目に見える努力じゃないってこと。だから部下から約立たずのレッテルを貼られる。そのギャップにお互いの不幸があるとも気づかずに。

 

ギャップは埋めるためにある。

ギャップは見つけられるためにある。

 

そんな思いを旨に

明日もとほほな職場が

待っている。

職があるだけ

ありがたいとか

言っていたのになあ。

 

それじゃぁ、またね(了)