ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

テラハ問題にひろゆき氏が持論 SNS中傷よりリアリティーショーの問題では - ライブドアニュース



リアリティショーは、作られたショーであってリアルではない。

わたしはそういうメッセージを、この記事から受け取った気がする。

ベターはベストではないように、

リアリティはリアルそのものではない。

だってショーだってゆってるもんね。

ショーはショーであるという建前で

理論武装された番組なんだろう。

わたしはその手の番組は見たことがないので

よくわかってはいないのだけれど、

恋愛ドラマが楽しいことと

それほど違いはないのだろうことだけはわかる。

例えがあまりよくないかもしれないけど

手品をハンドパワーだとして天才マジシャンを祭り上げたのも番組だし、

埋蔵金があると信じさせたあの特別番組もそう。

超常現象を取り上げたあの番組だってそうだ。すべて、ショーである。

警察密着24時も……?まぁ演出はあるだろうね、わからないけれど。

 

本当かウソかわからないというエンタメはあるよね。昔から。

それがいつからか、ヤラセだとか、演出だとかですごく非難されるようになった。その事が悪いとかダメって話ではないよ。そういう考え方が広がった結果であり、今の雰囲気はそうなんだとは認識しているけれど。

 

わたしもYouTubeなんかで

信じられないけれど本当っぽい内容を見るのが好き。だってホントかな?ウソかな?って考えるのがエンタメだもの。例えそれがなんてことないウソだったとしてもネタバレするまでは楽しめるもの。情報それ自体がホントかウソかなんて見極めようがないわ。それなら、どれも話半分で聞いておけば心乱されることはないと思うの。もちろん、Twitterで名指しで批判されれば傷つくし凹むのはわたしも同じだけれど……。わたしはMUSICA。それ以外のなにものでもない。そういっているわたしこそ、ホントかウソかわからないエンタメそのものみたいな存在なのかもしれない。

 

それじゃあまたね(了)