ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

"【安いニッポン①】年収1400万円は低所得?価格が示す停滞(Cheap Japan)" を YouTube で見る



日本の未来は暗いどころか、後進国まっしぐらという指摘。

中田敦彦さんのYouTube大学。日本は物価がここ30年上がっていない。給料も安いままだ。世界は違う。世界は物価が上がっている。給料も上がっている。何故か日本だけはそうならない。その理由のひとつに企業の内部留保があるという。利益の大半を設備投資や人材育成に使わずにとっておくという。先行き不安からキャッシュフローの焦げ付きを恐れてとりあえずプールしておく。それを30年続けた結果、日本はこの30年全く成長しない国となった。税金は上がり続けているのだから実質賃金は下がる一方である。日本の企業はもはや死に体。1部のグローバル企業を除けば、ほとんどが利益を産まないばかりか税金を食い荒らすゾンビ企業だ。……という指摘が前半。後半は、安すぎる日本を高く買う外国人達の存在が日本に何をもたらすのか?という視点。爆買いで沸き立ったお・も・て・な・しは一時的な利益をもたらしたが、ただ安いだけで日本に来るような観光客や、ただ安いと言うだけで土地や企業を買収するような人達にこっぴどく買い叩かれてさらに別の投資家に高値で売りさばかれる。コロナによってその恩恵も失われたかに思われたインバウンド需要は、棚ぼた的な利益というよりは、アフリカの人がカカオをたくさん生産しているのにチョコレートを食べられないがごとく、フィリピンの人がバナナをたくさん生産しているのに現地の人が食べられないがごとく、日本に外国人向けの高級ホテルや高級レストランが乱立する未来へ。外資系企業が増え、外国人の上司に付き従う日本人従業員。技術者は高値でヘッドハンティングされ、アニメーターもNetflix出資によって育成・保護される。作るのは日本人だが、それを売って儲けるのは外国人。日本の国内はますます冷え込み、技術を持つ才能ある人間は次々国外へ飛び出してゆく。国内に残るのは高齢者と、能力の低い国民だけ。しかも外国の人からお金をチラつかされ、群がるように、ハイエナのように与えられた餌を貪り食う日本人。それが私たち日本の未来だ。ではどうすればその危機から脱することができるのか?そもそもそれは本当に危機なのか?よく良く考えれば、いくら儲けてもお金をくれない守銭奴経営者よりはいくばくかマシに思えたりはしないだろうか?いや待て。実力者であれば優遇されるという社会は、その逆は解雇である。そのリスクを理解したうえで、マシだと言えるのだろうか。いやむしろもはや誰も止められない時代の変化の流れにおいて、日本的な、狭い世界の中の視点だけではもう、立ち行かないと理解すべきだろう。だからと言ってどうする?自分磨きをするしかない。自分で自分の身を守るために必要な技術を養う。そして、外資系企業からのヘッドハンティングを狙うのだ。あれ?これでいいんだっけ。日本が外資系企業に虫食いにされてしまうことはもう既定路線?わたしは日本人ができることは、日本の企業から品物を買うこと。どんなに便利でも外資系企業にお金を払わないこと。そして日本の経営者に、しっかりと自分の給料について価格交渉をすること。それが出来れば苦労はしない。まずは、日本の物価が安いことと、給料が少なすぎることを自覚しよう。そして、適正価格を知り、安すぎるサービスや商品は値上げに寛大でいよう。安くて美味しいとか、安くてもサービス充実とか、そういう夢物語は捨てよう。日本食が美味しいのは、高級食材を買えているから。食材も外資系企業に取られている。お金がたくさんあるところにさらにお金が集まっている。このままいくとますます日本は置いてかれる……。でもさ、中国みたいに自国のサービスしか認めませんというやり方もあるよね。今更やれないだろうけど。国を上げて半導体を作ればいいのに。JAPANディスプレイの失敗があるからやれないのかしら。まあ政府系のプロジェクトはほとんど絵に描いた餅になるのだから無理もない。信用創造の民営化を謳う政党もあるけれど、それにしたところで纏まらないのも目に見えてる。結局は自分の身は自分で守るくらいの気持ちで日々暮らしていく。卑下せず悪びれず、ただし、現状には満足しない。日本は外資系企業の何周も遅れた長距離走者だ。追い抜くこともできなければ、ついて行くことすらできない。このまま衰退していくしかない島国、日本。できることは何か。ベーシックインカムの実現で国民すべてを平等に扱うとか。高齢者には悪いが日本を発展させるために年金はカット。若い人の教育に税金を使うべきだ。なんちゃって。日本が終わるって思いたくはない。だけどリアルに感じられる恐怖、危機感は常に持っていたいな。

 

それじゃぁまたね(了)


f:id:ryoushitsu-musica:20210514235347j:image