ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

スーファミ初の”FF”『ファイナルファンタジーIV』が発売《今日は何の日》(マグミクス) - Yahoo!ニュース



ファイナルファンタジー4の、発売日だそうです。1991年7月19日。もうあれから29年経つのか……。

スーパーファミコンの初めてのファイナルファンタジー。箱が真っ白で、キャラクターが表紙に並んでいるパッケージデザイン。そして箱を開けると、透明な入れ物に入ったグレーのソフト。それを開けてスーパーファミコンに差し込み、電源を入れる……。ワクワクドキドキが止まらなかった。音楽がすごく奥深さを表現していて、画面の切り替えがモザイク処理。なんというオシャレな表現か。すぐにのめり込んでプレイしまくったな。

 

ファイナルファンタジー4は、わたしの居場所だった。見たことの無い世界。地底世界、月の世界。いろんなところに連れて行ってくれた。わたしの遊び場。夢の世界。あれから1度は離れたファイナルファンタジー。2016年の暮れにFF15でカムバックして。2017年にはFF14で初オンラインゲームデビュー。いまでもファイナルファンタジーは、わたしをどこか見たことの無い世界に誘ってくれる。そしてファイナルファンタジーに出会って30年以上経っても、いまもわたしの居場所になっている。ありがたい。

 

ゴーストオブツシマはやってるねー。

ちょっとやってみたい気持ちもあるけど。

ファイナルファンタジー

これからもわたしの居場所です。

 

それじゃぁまたね(了)