ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

『FF7リメイク』は本当に“駄作”なのか? 2つの視点から考えてみた(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース



またゲームの話でごめんね。

わたしもFF7Rをプレイしている身として

この賛否両論には思うところもあったの。

まだクリアしてないけど。

いま?新羅ビル突入前ですꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

 

まず良いところ挙げるね。

①グラがやばい

②追加エピソードが秀逸

③しっかりアクションRPG

④アニヤンクーニャンとのダンスシーン神がかっててやばい

これくらいかな。

んー?割と少ないかもしれない、良いところ。面白いよ?面白い。面白いんだけど1本のゲームとしてはどうかなぁ。あのFF7のリメイクだぜ?!って言われると、うーん、なんか思ってたのとちがうとはなるかもしれない。ぶっちゃけわたしはリメイクものにそれほど価値があるとは思えない派なのでまあそもそもが低く見積ってますけれどね。

 

悪いところ挙げるね?

①セリフがダサい

②キャラ改変がひどい(特にバレットとティファ)

③バトル中のカメラ位置最悪

④ムービー多すぎ

⑤グラに凝りすぎてて内容薄っぺらい

⑥グラを眺めるゲームですか?

⑦バトルシステム分かりにくい

⑧バトルが単調すぎる

⑨理不尽な敵が多すぎる

⑩女性キャラのセリフがダサい。媚びてる?

FF7の良さを出すか、別の良さを追求するのか、どっちかにしてほしい

 

うわ。なんだこれ?我ながら文句ばかりになっちゃった。面白い、んだけど、面白くない。何度もやりたいか?と言われれば1回で良いかもと思えてしまう。バトルが単調過ぎて結局コマンドバトルだなーとかおもう。あと、分作についていろんなこと言われてるけど、分作でもわたしは文句はないんだよね。どう考えても現代のクオリティでVII作ったら完成しないもん、永遠に。FF7の魅力は当時の最高峰のボリュームであり、やり込み要素満載のまさにFFのテーマパークだったわけで。よくディズニーランドなんかと比べられたもん。仮想現実に生まれたワンダーランド、それがファイナルファンタジー7だった。入場料としてソフトを買えば延々とその遊園地で遊び続けることができるその奥深さだったと思うし。それは今の時代じゃ無理だもの。でも、まだクリアしていない私が言うのもなんだけど、エンディングにサプライズを用意して欲しかったかな。そのサプライズはストーリーの謎や、ザックスやエアリスの生存ルートの匂わせとかではなく、分作第2弾発売までの予告というか。ロードマップというか。そう言った類の。

わたしさ、PS4くにおくんの海外メーカーが作ったガールズ編を今日買ってプレイしたんだけど、荒々のドットキャラの、定番ベルトアクションなんだけど、めっちゃ楽しいわけ。これってさ、アクションとしての完成度が高いんだと思うのね?それって、グラに時間を割いたFF7Rには徹底的に欠けている視点だと思うの。くにおくんは、ムービーは全部アニメでね?まあ、ペルソナ5みたいなかんじかな?わたしはやってないけれど。ムービーよりも拘るところあるじゃんっていう。むしろ、わたし、アニメで良かったかもしれないもん。FF7Rの全ムービーは。そのかわりアクションRPGとしての中身をとことん追求してくれればきっとずっと面白いゲームになってたと思うよ。リメイク。だからさ、わたしはこう期待してる。第2幕は、PS5と同時に発売する。または今回のリメイクの4Kバージョンをさらに1部内容を改良してリリース。そしてほんの少しストーリーを足してくれたりしてね?もうさ、FF14を見習って、パッチ方式で2年ごとにリリースしてもいいんだよ?クオリティはいまのままでムービー足すだけでいいんだからさ?ダンジョン?そんなの過去のFF7のグラだけ綺麗にすればいいよ?そのときだけSDキャラでもこの際許す!なんてね。

 

それじゃぁまたね(了)