ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

堀江貴文「"複雑に考えたがる人"は逃げている」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準



原油価格の話か、コロナの話か迷ったけど、ここは堀江さんにご登場願おう。

 

物事はシンプルにとらえられる。

難しく考えてしまう。

難しく考えて考えた振りをしてしまうのだ。

それは悪い癖である。

私も長らくその癖から逃れられずにいた。

難しく考えすぎだ。

よく言われた。

自分自身そう思った。

なぜなら、

あれもこれも嫌。

あれもこれも回避した上で

わたしの理想を手にしようとしたのだから。

 

世の中は全てトレードオフである。例外は、ない。

このシンプルさに堀江さんの覚悟が感じられる。この覚悟がある人だけが得られる時間がある。その時間を活用できているのが、堀江さんの強みなのだろう。

 

私はこの言葉にたいへん痺れた。

同時に美しくもあると感じた。

 

世の中は全てトレードオフである。例外はない。本当に大切なこと以外は全て手放し、自分の根本的な欲求に向き合うことなのだ。この言葉には、悔しくなるほどにシンプルな、様式美がある。まるでアインシュタインの方程式みたいに。

 

わたしもそうありたい。

わたしの欲求のためなら

仕事も捨てて、故郷も捨てられる。

友人も要らなければ

予定された安定した未来すら、いらない。

そう言いきれるわたしも

大概だなあなんておもったりね。てへ。

 

それじゃぁ、またね(了)