ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

テンションをあげてくれる選曲

僕は、クルマででかけるときの車内や、

電車に乗るときでも音楽を楽しむために、

暇を見つけては選曲CD(またはデータ)を作っています。

どんな曲を入れようかな?とか、

どんな順番にしようかな?とか、

どんなテーマで選曲しようかな?とか、

洋楽、邦楽織り交ぜようかな?とか、

そういうことを考えながらCDラックとにらめっこしています。

昔、はまったCDの思い出の曲を久しぶりにラックからひっぱり出してきて、

聴いてみると、昔の思い出とともに、またあたらしい感動が押し寄せてくるんです。

それが楽しい。

しかも、苦労して選んだ選曲が、ちゃんと馴染んでいるかどうかを、

街をかっぽしながらチェックするという行動がまた楽しい。

お、この流れ、われながらすばらしい(笑)とか自分で自分をほめながら、

運転やショッピングしていると、ついステップが軽くなります。

以前は毎週のようにつくってました。

最近はずいぶん回数が減りましたけど。

でも、でもたまには作りますよ。

とくに、落ち込んだ日なんかは(笑)。

ついこないだは、テンションをあげるためのBGM集を作りました。

懐かしい曲あり、新しい曲あり、洋邦こもごも、

難しいこと考えずに気楽にやろうよ、というメッセージを

こめてみました。


1:COMPLEMENT EACH OTHER LIKE COLORS / PLAY RADIO PLAY!

2:YUMEGIWA LAST BOY / SUPERCAR

3:ワールドエンド・スーパーノヴァ / くるり

4:Twilight(Portament Mix) / 電気グルーヴ×スチャダラパー

5:SAM THE SAMBA MAN / AKIRA MIZUMOTO

6:electrify my love / sugiurumn

7:ENDLESS SUMMER / SATORU WONO

8:LOVE SONG FOR YOU / ROCKET MAN

9:CONFINES OF GRAVITY / PLAY RADIO PLAY!

10:PEACH GIRL / HARUOMI HOSONO

11:DISCO2000 / PULP

12:ピーナッツ / 中村一義

13:EVERY DAY / ROCKET MAN

14:RPMANTIQUE66 / ROCKET MAN

15:ジュビリー / 中村一義


最近は、ハウスmeetsJpop的なものに共感を覚えていますので、

こんな感じですが、聴く音楽はいつもばらばらです。

JPOPすきだし、洋楽も好きだし、

古い洋楽も聴くし、日本の昔の歌謡曲も聴く。

一貫性ゼロです。

ミーハーです。

で、今回のテーマをあえていうなら

「ハウス、クラブビートのエッセンスがぴりりときいたメロディアスなポップス」

でしょうか。

最近、この路線、ほんとうに心に響きます。

これを大音量で聴いた日には、狂喜乱舞します。

みなさんも、ipodに代表される携帯デジタルオーディオをもっていらっしゃると思います。

好きなアーティストのCDアルバムをそのまま入れて聴くのも楽しいことですが、

テーマを設けて曲を集めて、並び順を考えてみると

耳なじみの曲も、いつもと違って聴こえてくるかもしれません。

常識にとらわれることはありません。

ひとつのテーマを設けるだけでいいと思います(これがポイントです)。

ぜひ、いちど挑戦してみてください。

はまります。