ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

今年は、夏フェス

イメージ 1

努力は大事です。諦めずに自分の力で問題に立ち向かうことは。

できなくてもいいからまずやってみる。できなければ、どうやればできるか考える。

この「考える」ということ。「考えて」「答えを導き出す」ということ。

この積み重ねで「成長」を実感にできるわけです。(政治ポスターみたいですが)

とかく、感性の多様性が叫ばれる現代において、

「~できる」「~できない」という可能、不可能は、

そのまま、パーソナリティを表現する、ひとつの個性となってしまいました。

「私は~できない人間だから」とか。

言い訳が成り立ってしまっています。

この「できる」「できない」という区別は、そのままその人の人生の幅を決定付ける

ほどの大きなものだというのに。

他人でないことを誇示することで、かろうじて自分自身を守ってきた人なんかはとくに。

「~できない」または「~しない」ことを、それを「選ばない自由」だとか、

「選ばない権利」だとかいう言い方で。

「選挙に行かないのもひとつの権利だ」と主張するみたいな。

この例文からわかるように、「なにがしたいかぜんぜんわかりません」。

「何も主張していない」。そのくせ「世の中には不満だらけ」なんですよね。

「~はだめだ」とか、「~は最低だ」とか。

そう判断する前に、圧倒的に「経験」や「知識」が足らないのに。

そのことをひた隠しにするがごとく、虚勢のハードルは日に日に高くなっていきます。

「わからない」ことを、堂々と主張することもなく。

「しったかぶり」ですね。

あー、ここでばらしておきますと。

これ、自分のことを言っています。

自己擁護しておくと、「ちょっと前までの自分」だといいたいですけどね。

成功することが最優先事項になって、

その過程にあるべきの「努力」を忌み嫌う。

「成功すれさえすれば過程などどうでもいい」といわんばかりに。

何様なんじゃー!!! ※自分に対する怒り

とまあ、嫌なやつだったんですねえ。

自分が思っている以上に。

もっとはやく気づきたかったなあー。

まあ、気づかせてくれた周りのみなさんのおかげですけどね。

はやく気づけてよかったです。

あとは、汚名返上のために日々精進するだけですからね。

「結果」ではなく、まずは「努力」を積み重ねるべく。

もちろん、「結果」も大事ですけど。

「物事には順番がある」。小学校の先生にいわれたことです。

「順番を間違えると、できることもできなくなってしまう」

こうもいわれたっけ。

今思うと、めちゃありがたい言葉だったなあ。

今も覚えているんだから。

ずっと心のどこかにひっかかっていたんだから。

意味はわからなかったけど。

「努力」とか、「思いやり」とか、「感謝」とか。

人間として当たり前のことですけどね。

「当たり前のことを当たり前に」。

これも誰かに言われたことだったり。

難しいんですけどね。

自分なりの癖なり、好き嫌いがにじみ出ちゃいますから。

それを差し置いて、当たり前を享受し、実行に移す。

並大抵の決心ではできないことです。

あとは、「コミュニケーションは意思伝達でもなく、意思表示でもなく、

相手と自分との意思の疎通だ」とか。

この「疎通」が大事。

自分が受け取ったら、それを返さないといけない。

まさに言葉のキャッチボール。

言葉でない、雰囲気のキャッチボール。

関係性のキャッチボール。

求めること、求められること。

愛すること、愛されること。

与えること、与えられること。

自分のしたいこと、相手がされたいこと。

自分が嫌なこと、相手が嫌がること。

自分が好きなこと、相手が好きなこと。

この世は「自分がどう思うか」で成り立っていない。

「相手がどう捕らえるか」ですべてが決まる。なんちゃって。

これ、僕が作った格言ということにしてもらってもいいですか?

それぐらい、最近痛感していることです。

話は変わって、みなさん、夏は冒険の季節です。

冒険というか、挑戦というか。

新しいことにチャレンジするタイミングは、

何も春だけに限ったことではありません。

思い立ったが吉日です。

それが、夏だったというだけのことでしょう。

個人的には、春はあまり新しいことはしたくありません。

むしろ、地固め、地固め。

のほほんとのんびり過ごしたい時期なのです。

とても新境地に向かって旅するなんて無謀をする気になれません。

で、夏です。

今年は、夏フェスなんぞに出かけようかと思っているのです。

夏フェス。8月のフェスといえば、いろいろありますけど、

サマーソニック07」と勝手に決めました。

実はサマーソニック、最初の2年ぐらいは連続で行った事があるんです。

まあ、学生の頃でしたけど。

で、社会人になってからはとーんといけず…。

で、まあ、久しぶりに行こうかと。

もち、一緒に行く人はいません。

一人です。

寂しいけど、今年はあえて一人で行きます。

これが、僕の今年の「挑戦」です。

一人で大阪まで行き、夏フェスを堪能してくる!!

あれ、案外普通ですね。

自分としては結構でかいことしてやるぜ!!という気持ちだったのですが。

ううむ。。。まあ、それだけ僕という男は器が小さかったのでしょう。

こうしてひとつずつ器を大きくするしかないんです!!(開き直って)

だって、虚勢張ったって、バレるし。(特に女の子に)

それじゃあ、意味ないっす。

だから、今のうちにこつこつと男としてのレヴェルをあげておくのだ!!

って、夏にそう思ってちゃ遅いじゃんね。

夏に花開くために、前々から準備するもんじゃんね。

orz 

とまあ、こういう感じで、なにもかも順序立ててやってこなかったことが、

これで、おわかりいただけたかと思います。

つまり、思いつくままに、適当に、目的もなく、だらだらと

28年を過ごしてきてしまったい!!って感じなわけで。

ようやく、自意識が芽生えました!!よろしく!!ってな感じなわけです。

なにもかも、遅せー、自分なのであります。

だけどいいもんね。(完璧開き直ってる)

そういう自分がわかったんだから。

あとは、もう直すだけだからね。

自分を知ることは敵を知ることでもあるんだにゃあ。

敵を知るにはまず己からだったっけ。

まあ、そういうことです。

僕みたいな天邪鬼は荒治療でないと、治らないだにゃあ。

体でわからす、みたいな感じでスパルタ決められて、

心を見透かされて初めて反省するんだにゃあ。(疲れています)

そういう人もいるってことです。(許してください)

とにもかくにも。

「初めてのおつかい AT サマーソニック2007 IN 大阪」

ってなかっちょいいタイトルでも、つけておきましょうか。

サブタイトルは

~人生という名の大海原へのヴォンヴォヤージュ~

………

………

疲れています。

まあ、メンタルの疲れじゃないからいいけどね。

フィジカルな疲れだから。

手が痛いとか、腕が痛いとか。

なんぼのもんですよ。

とにかく、一日音楽で踊りくるってやります。

そんな一日をすでにあさってに控えております。

楽しみです。(しかしバスのチケットが無事とれてよかったなあ)

また、ここで報告などしたいなあと思ったり。

ひとりだからね。

誰かに報告したいのにゃあ。

…もう、寝ます。