ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

あなたはキャッシュレスしてる?

時間があるので綴る。

とあるショッピングモール。

家族は映画を見ている。

 

わたし?わたしは見たくないので

ひとり、です。

 

今年10月からキャッシュレス決済が

本格化したことに伴い、わたしも

支払い方法を全て見直しました。

 

まぁ、転職するし、

支出を見直そうって

意味もあります。

 

テーマはずばり、「脱クレカ」です!

 

複数のクレジットカード払いに

長年勤しんだわたしが

クレジットカードの

代わりとして選んだ

決済方法を列挙します。

 

交通系ICカード

イオン銀行デビットカードWAON付)

③PayPay

④イオンのクレカに1本化

 

使途は以下の通り。

①わたしのお昼代+電車賃

②ガソリン代用(WAON)+イオンで使う時

③食材以外の必需品用+贅沢品を買う時

④1ヶ月の食費を買う用

 

使い方は以下の通り。

①決まった金額をチャージ

②決まった金額をチャージ

③決まった金額をチャージ

④ふたつのクレカを1枚にまとめる

 

こうしてわたしの

キャッシュレス決済生活は

スタートしました。

およそ1ヶ月経ちましたので

結果をここに記します。

 

①【成功】お釣りが出なくなって楽。

     現金のときは足らなくてよくコンビニ

    で下ろしてたので手数料分もお得。

 

②【成功】想定通りの金額に収まった。

     コスモでWAONチャージできると知った。

 

③【検討の余地あり】残高を気にする

     ようになったことは大きい。

     しかしやはり使いすぎの傾向あるので

     今後も慎重に検討。

     Yahooショッピング便利か。

 

④【失敗】やはり使いすぎてしまう。

      使いすぎを防止するためにノートに

      手書きで管理しているがやはりオーバー。

     【改善点】嫁のクレカに変更。

      今月の金額を考慮して想定額を

      嫁口座に振り込む方式に変更。

 

キャッシュレスにしたことで

いろんなポイントや、還元がすごいので

やはりキャッシュレスの波に乗って

正解だったと感じます。

 

クレカからの脱却を目指したので

使いすぎにも注意するように

なったことは大変な進歩。

 

あと、わかってたけど、

イオンでPayPay使えないね。

 

ってことはイオンでは

わたし、なぁんにも買えません‪w

まえはなんでもクレカだったからなー。

そりゃ使いすぎるはずだょ、うん。

 

まあ、

来年1年くらいは辛抱しないとなので

この調子で12月を乗り切りたいな。

 

あなたはキャッシュレスしてる?

 

それじゃ、またね(了)