ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

成長は意識的に。

今週のお題「〇〇の成長」

綴る。
成長とは、育って成熟し
できなかったことができるように
なることと定義されます。

無意識に成長しているときもあれば
意識して努力した結果に獲得する
成長もあります。

わたしは前者の成長が好きです。
なろうとして成れる場合と
なろうとしてと成れない場合があり、
成れない場合の徒労感は想像を絶する
絶望感に苛まれるからです。

そんなわたしがあげるココ最近の
成長とぴっくす。

その1「生活環境の改善」

ずっとここ数年そのままほったらかしに
してきた家庭のモノの置き場所や
片付けなどをここ数日でこなしたのです。

それは見た目には変化は薄くても
精神衛生上の効果は計り知れないほどの
改善を得ることが出来ました。

その2「収支の見直し」

前回のブログでも書きましたが
キャッシュレス決済の本格化に伴い
支出の見直しを図り様々なムダを
解消するに至りました。

まだ完璧ではないのですが
来年に向けてある程度スマートに
なったことは僥倖といえます。

その3「心の余裕を取り戻した」

日々、もんもんとしたまま暮らしていると
体にいろんな不調をきたすものです。

特に冬は肌が乾燥するので肌トラブルが
頻繁していました。それも心と体を
しっかりと休めることで改善しました。

以上、3点が
さいきんのわたしの成長です。

話を最初に戻すとそれらは
確かに意識的な改善であり
意識的な成長です。

けれど、スケジュール的には
突発的に行われた業務。
わたしにとってのボーナスステージ。

成長とは長年溜まった部屋の片付けに
よってもたらされることもあるのだなあ
と思ったことが1番の成長かも。

人生におけるロングバージョンを
学生の頃の夏休みではなく、
40代のいまに得られたこと。

それこそがわたしのこれからの
成長にとても寄与するのでは
ないかと思うのです。

そんないまに感謝しつつ。
来年、頑張るぞ。

成長は意識的に
無意識になるまで続けた
ひとだけが得られる果実。

じゃあ、またね(了)