ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

るるぶ ゆるキャン△ この本いますぐ買った方がいい理由。

 

るるぶ ゆるキャン△ (JTBのムック)

るるぶ ゆるキャン△ (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: ムック
 

 

久しぶりに良い本に巡り会えた。

 

綴ります。

結論から言います。

この本、買いです。

※現在プレミア価格となっています2020年2月

 

【目次】

  1. ゆるキャン聖地巡礼ができる
  2. ついでに観光巡りできる
  3. ついでにキャンプもできる
  4. アニメやドラマを見ながらにやにやできる

 

1.ゆるキャン聖地巡礼ができる

いま、新しいレジャーとして存在感を放っている「聖地巡礼」。昔はオタクだけの密かな楽しみだった聖地巡礼もいまやメジャーな遊びへ大躍進。トレンドに敏感なインフルエンサーたちの、オシャレな遊び方へと進化しつつあります。

そこで、いまその筋に1番敏感なネタである「ソロキャンプ」にフォーカスして話題となった「ゆるキャン」。アニメが放送されるや瞬く間に市民権を得てひそやかなブームを巻き起こしたのもつかの間、まさかの実写ドラマ化。しかしてその内容は……アニメとおなじ!ほぼアニメそのままという快挙を成し遂げ、アニメファンをがっちり取り込むことに成功しました。まあ、もともとリアルにキャンプするアニメなので、実写化しやすいよね。うん。

 

2.ついでに観光巡りできる

そこに目を着けたのが、山梨県!観光の目玉にしようとスタンプラリーを企画!また限定列車も走らせる鉄道会社も登場。まぁ君の名はと同じノリですけど嫌いじゃないです。いいぞ、もっとやれ。そんなとき、ファンブックならぬ、聖地巡礼ガイドブックとして登場した本作は、なんと、あの旅行ムックのド定番、るるぶトラベルさんとのガチめのコラボ!これはハズレ無しの内容になって当然です。めちゃくちゃ気合い入っててゆるキャンがメインなのか、旅情報がメインなのかわからないハイクオリティ!欲しい情報がすべて網羅されてます。さすがだね、るるぶトラベル。本気だわ。なんでも検索のインターネット時代において、我々読者が欲しい情報「だけ」をこれだけのボリュームに収めてきたその手腕はさすがです。欲しい情報だけを詰め込ませたらその辺のブロガーなんか目じゃないです。厚みが!歴史が!違います。ついでに観光巡りしちゃう?

 

3.ついでにキャンプもできる

キャンプ場の情報って、確かにこれまでもありました、るるぶトラベルに。でも、使ったことないです。ふーんで終わりです。地図にあるだけ。紹介もどこか他人事でスルーしてました。ごめんなさい。でも!これはキャンプ初心者への指南書でもあるので、必要なものとか準備のやり方なども網羅。その手の情報をGETしたければこれまでは専門誌を手に取らなくてはなりませんでした。でも専門誌は……高い。そして……難解。我々読者が欲しい情報はなく、玄人の趣味本は嫌煙されてきたのです。あと、専門誌、高い。これだけキャンプの楽しいところだけ!詰まったムック、いままでにあったでしょうか?

 

4.アニメやドラマを見ながらニヤニヤできる

この本のもっとも優れているのは、タイムリーなところ。よく話題の遊びとか情報誌で特集組みますよね?ゆっても、それらは8ページあればいいほうで、どっちつかずな内容でした。この本は違います。90ページ以上あります。その全てがゆるキャン!キャンプ!聖地巡礼!そして、声優インタビュー!さらにはミニポスター!そして、ちゃんと、実用的(るるぶトラベルさんのおかげ)

こんなにすごい本を、ドラマをやっているタイミングに出してくるなんて?!

ドラマの内容とリンクしてるから、ドラマで出てきたお店の情報や、美味しそうなキャンプ飯の作り方まで書いてあるんですよ?!

やったー。これでわざわざ調べなくて済む!

 

え?調べなくて済む?

 

自分でゆって驚きました。

調べなくて済むだなんて、これ、

スマホの出る幕ないんですよ?

つまり、スマホに勝ってるんですこれ。

スマホに優る本が今このタイミングで。

もちろん前からスケジュールすれば

できることですが、このプロジェクトチーム。できるぞ……!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この本は本気です。

本の気合いとかいて本気(マジ)で

恋しちゃいそうな5秒前です。

あ、すみません。流してください。

とにかく、こんな旅行ムックを待っていた!

売り切れているストアもあるみたいなので

欲しい方ははやめにチェックするですよー!

 

るるぶ ゆるキャン△ (JTBのムック)

るるぶ ゆるキャン△ (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: ムック
 

 

 

それじゃ、またね(了)