ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

苦手な質問「好きなタイプを芸能人でいうと?」

 よく人から聞かれて答えに困ることってありますよね。

 たとえば「一番好きな映画・音楽は?」とか「好きなタレントは?」とか。

 そういう質問が来ると、いつも困ってしまってしばらく黙ってしまいます。

 いつも行く美容院でも「すみやさんはどんなタイプが好みなんですか?」といわれ、

 黙ってしまい、なんか恋愛話の苦手な奥手みたいな印象を与えてしまいました。

 でも、正直、僕はそういう質問に答えられないんです。

 だっていつもそのときどきで答えが違ってくるし、何気なしに答えたことで、

 変な固定観念をもたれても、それはそれで困るから。

 だから「うーん」となってしまいます。

 しかし、だからといって、これからもずっと明確な答えを持たないでいいものだろうかと

 思いました。

 そこで、あらかじめ自分の趣味趣向を説明できるようにしてみようと思いました。

 まず、もっとも多い「好きなタイプは芸能人でいうと誰ですか?」に答えるべく、

 調べることにしました。

 僕にも「かわいいなあ」とか「タイプかも」という芸能人はそこそこいますが、

 変な固定観念を避けるために、裏づけを取ってみようと思いました。

 そうしてたどり着いた条件が「占いで相性のよい人」です。

 アイドルや女優などは、インターネットで調べればだいたい生年月日がわかります。

 そこで、自分と相性のよい方を「僕の好きなタイプ」としようと考えました。

 そうすれば、変な誤解は生まれず、僕という人間の好みを正確に把握してもらえるのではと

 思ったのです。

 そうしてしらべてみたら、次の方が該当することがわかりました。

 押切もえさん
 高島彩さん
 皆藤愛子さん
 榮倉奈々さん
 蝦原友里さん
 ・
 ・
 ・

 そうそうたるメンバーに、僕自身、かなりびっくりしました。

 こういう方々と僕とは相性がよいらしいです。

 いままで僕が適当に答えていたウッチーさんや、マナカナさんとかは
 
 かなり僕と相性が悪かったです。

 今までどれだけいい加減な受け答えをしていたかってことがわかりました。

 ちなみに上に上げた方々でダントツは、押切もえさんでした。

 だから、これから「好きなタイプを芸能人でいうと?」の質問には、

 「JJモデルの押切もえさんです」と答えようかな。

 でも、そもそも、僕は押切もえさんに興味があまりないので、

 本当にそう答えていいものか。

 でも、皆藤愛子さんは前から好きでしたので、

 やっぱり「皆藤愛子さんが好きです」と答えることにしたいと思います。

 僕の悩みがひとつ消えた気分がします。