ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

やりたくないことをやる方法?そんなん好きになったらいいじゃないですか。

「努力を押し付けてくる人」は悪だ(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

いきなり引用から。

イチローさんが、「努力を努力だと思っている時点で、好きでやってるやつには勝てないよ」と言っていたが、僕もそれは正しいと思う。
たとえば、僕はゲームもやるし、映画も観るし、マンガも読む。たくさんの時間をエンターテインメントに費やすことが多い。
「毎日2時間、必ず映画を観てください」と言われても全然できる。
しかし、「毎日2時間、必ず編み物をしてください」と指示されたら、たぶん1週間もしないうちに我慢できなくなって辞める。

ひろゆきさんのことばは

いちいち

刺さるな。

さて、今回の記事は

最近お気に入りのひろゆきさんです。

努力量が足らないとか

死ぬ気でやれとか。

そんなんいらないです。

答えは簡単。

好きになればいいだけ。

好きなことは何時間でもできるから。

イチローさんしかり、

将棋の藤井聡太さんしかり。

そこまでの天才でなくとも

世の中できる人はみんな好きなことやってる。

わたし、好きが最強と思ってます。

なので。そんなわたしに

せっかく努力を楽しんでるのに

努力を努力と思わせないでくれます?

おっと、話が逸れましたね。

イチローさんの言葉を引用されてます。

好きでやってる奴には敵わない。

まさにそうです。

ただし、トップにいる人は

下の人らに努力を強制するべからず。

好きになるように

仕向けないと。仕事をね。

なぜ、自分が好きでやっていることを

人にも強制するのか?

違うだろ?

好きな理由を、

こんなにも楽しんでいるというじぶんを

見せることが先だ。

本人が好きでやっているのはいい。テレビ局や広告代理店の人で、仕事が好きで好きでたまらなくて、寝ないで十何時間働いているような人がゴロゴロいる。
それは好きで勝手にやっているから全然いい。
でも、「自分がやっているからお前もやれ」と言ってやらせるのは、ちょっと違う。

 『頑張りは「人に押し付けるもの」ではない』

この辺を甘いと見るか

理にかなっていると見るか。

まぁ、ほとんどが前者だろうね、実際。

いややん、努力してはじめて成り立つ会社。

そんなんより、当たり前にやってれば

当たり前に結果が伴う会社がええやん。

なにもサボっててええということでなく。

基本みんな真面目にやるでしょ。

ほんの少し休むことはあっても

基本ちゃんとやろうとするでしょ。

それなら、やっていることを

好きになったほうが楽しんでやれるやん。楽しくて結果が出ればそんなん天国やん。

って私は思うよ?

なので、再三のお願いですが。

努力を努力と認識させるようなことを言わないでください。せっかく無意識できるところまできてるのに。水刺すなよ。

っておもうわけです。

 

あ、あといっこ別の話します。

それは、この動画についてです。

とりあえず見てみてください。

 

 


https://youtu.be/Jh9ktDAnb_I

 

これ。まさに

努力を押し付けてませんか。

挨拶をしない奴は頭が悪くなる?

上等じゃねぇか。

挨拶することで

話しかけられる機会が生まれる

挨拶しなければ 

話かけられる機会が少ないので

情報が偏る?

生きにくいと思ってる?

関係ねぇよ。

それは単に

無駄な話はしたくないからよ?

あなたから得られる情報

全部有益なの?

神なの?

話しかけられなくても

キャッチアップできますよね?

その方法はゆうまでもないですけど。

 

無駄な努力を

強要しないでくださいね?

それで損するのがわたしなら、

喜んで損するわ。

なんかもう、そういう前時代的なの

やめませんか。

なんも老舗和菓子屋になりたいわけじゃ

ないんで。

スキルとかテクニックで

近づくことがコスパ悪い?

そんなん

好きでやってるから

ほっといてもらえます?

どうなんだろ、

私この手の話する人苦手やわあ。

キングコング西野さん

面白いことゆってるけど

なんかどっか引っかかると思ったら

ここでしたね。

わたしからすると

そんな意識で生きてる

貴方のほうが

生きづらくありません?

まあ好きでやってらっしゃるのでしょうから

あまり言いたくないですけども。

少なくとも、

人の上に立つ人が

努力を強要しないで下さいね?

努力を努力と思わせずに

没頭させるだけ、好きになれば解決するんで。

 

むー。この辺の意見の食い違い、

会社でもよく見かけるぞー。

自分に置き換えて思いたる節のある方は

無意識に部下を苦しめてますよ?

そんなん、

好きになりたくても

なれませんから。

結果?

人手不足になるだけかも。

まあ、今の職場も2人辞めるし

さもありなん。

 

わたしのことを馬鹿にするのは自由だけど。

同じくらい

わたしがあなたを馬鹿にするのも自由です。

 

むむ。愚痴っぽくてごめんね( ;⌄; )

 

それじゃあ、またね(了)