ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

キンコン西野が「メールの返信が遅い人とは仕事をしない」と決めている理由(新R25) - Yahoo!ニュース



メールでもLINEでも返信はすぐに行う。

仕事での連絡では早い方がいい。恋愛なら、駆け引きがあるためあえて焦らすこともあるだろう。事実、好きだ、付き合って欲しい!と男の子からぃわれて、喜んで!とすぐに返事する女の子はいない。暫く放置して、業を煮やした彼氏(候補)から、催促をもらうくらいで釣り合いが取れる。ほんとに、わたしのこと、好き……?イチコロである。

 

しかし仕事では、好きです、お仕事させてください!と言われたとする。はい、喜んで!とすぐに返信する人と、暫く放置してくる人、どちらと仕事をしたいだろうか?間違いなく前者だろう。やりたいか、やりたくないか、承ったのか、見送るのか、そのイエスノーだけでも返事すればよい。または、上司や会社の上役の判断がいるのであれば、その旨を伝えるだけでもいい。つまり即レスすることこそ、信用を勝ち取る。たとえその仕事が上手くいかなくても、好印象を残せれば必次に繋がる。そうやって仕事は回っていく。まあ西野さんのいう即レスは、どんな状況でも直ぐに、返事しろよ!と仰られているみたいなので、それはかなりブラックな会社のそれだなあと思ったりもする。だってこっちにも都合があるでしょ。他の打ち合わせしてたり、トイレやお風呂入ってたり。または、疲れて寝ているかもしれない。そんなときでも即レスないな、じゃあこの人とは仕事できないわ。バッチーン(関係を切る音)!では、ちょっとこれどうなのと言う印象だ。それほどまでに西野さんの連絡は最重要事項なのだろうか。まあ、あらゆるケースを想定して、10分以内とかに返信すればいいとすれば、まだ良識の範囲内とは思うけれど。絶賛お盆休み中のわたしですが、仕事のメールはぽつぽつきます。それも30分以内には返事してる。そんなスピード感で良いのではないかと思う。1日ほったらかしてるとちょっとまずいかな〜と思います。素敵なお盆休みを過ごしてください。

 

それじゃぁまたね(了)