ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

"ホリエモンが言っていた「格安居酒屋モデルは終了」の答え合わせ-西野亮廣" を YouTube で見る

 

西野さん、

キテるな。

なんか、本名が似てることもあって

無視できない方、西野さん。

ついYouTubeなんかで見てしまう。

あ、聞いてしまう、の方が正しい。

 

お酒を飲む人の気持ち。

わかりません。

まず、お金がかかる。

その次にモラハラをする。

アルハラする。

酔っ払いはトラブルを呼ぶ。

いい事ないですよね。

そう思ってるわたし。

そんなわたしに、この動画です。

この世から飲み屋がなくなれ!と

日々祈っているわたし。

この動画の中で1番ひっかかったのは。

わたし、飲まなくても大丈夫です。

みなさんのテンションに合わせられます。

という人、いるでしょ?

飲み屋でシラフの人がいるというのが

ダメなんです。

呑んべぇから言わせてもらうと

飲み屋で飲み潰れていく自分の姿を

見られるのがたまらなく嫌なんです。

なんなら、お前も飲め、は、

自己防衛なんですよ。

ことばは違うけどだいたいこんな感じ。

え?しらんがな。

ほんっとに

迷惑だな、呑んべぇはよ。

ぜんぜん関わりたくないわ。

 

そこから派生して。

昨日の朝ドラ「スカーレット」で

ゆってたこと。

上司「俺は草間式柔道を習っててな……」

あ、じぶんは柔道は……。

上司「人を敬えよ!」

は?

上司「お前が知らない陶芸家とこれから

いっぱい出会うことになる。

地域の観光課として

そこはしっかり意識せなならんだろ?

わかったか?!」

は、はい!

川原さん、この度はありがとう

ございました!!(恐縮)失礼します!!

この流れ。

めちゃくちゃ

嫌い。

敬うってなに?

無理やり敬うことがそんなに重要?

敬うことの大切さって?

別に馬鹿にしてないなら良くない?

え?敬わなければ失礼なの?

そんなん知らないです。

敬え!って言われてあ、はいって

敬えるの?そんなに

単純でなくちゃいけないの?

別にわたしを敬えとはゆってない。

ただ、わたしのことを敬えない人は

当然私もその人を敬えないってだけ。

敬える人は敬える。それだけ。

え?

そんな部分すら許されないの?

この辺のもやもやはずっと心の奥底で

くすぶってる。

そもそも

敬え!ってなんですか?

まずその前に、そんなあなたを

敬えないんですが?

しかも、なぜ命令形?

その命令を聞く必要あるの?

それを聞かないと仕事できないの?

え?

フリで良くない?

嘘も方便っていうやん。

嘘ついて何が悪いよ?

営業スマイルってしってます?

昨日も書いたけど、

そこの努力を強いるのマジに

やめて貰えませんか?

なんでわたしの感性や感情まで

会社に捧げなくちゃいけないの?

そんなんやりたくない。

わたしはわたし。

会社では嘘をつきます。

だって。

わたしのままでは受け入れられないから。

受け入れられないから嘘つきます。

本当の意味で受け入れられたほうがよい?

そんなん

無理なんで。

無理ってゆうな?

努力が足らない?

ほらまたでた。

努力を強いるのはやめてください。

努力してないって?

知らねぇよ。

頑張っても頑張っても

まだ足らないっていうのなら

もう頑張れないので。

それならやれる範囲で

やらせてもらうだけなので。

それをサボってるっていうの?

そんなんしらんがな。

上からの命令の中に

わたしの感性に関する命令があるなら、

それは

全力で拒否します。

それが会社のルール?

そんならそのルールには会いません。

嘘つくのを許してもらうか、

それもダメなら

もう退職しかない。

 

別に構わないですけど。

お宅らがわたしを

辞めさせるっていうなら

いろいろぶちまけるだけなんで。

 

わたし、敬えません。

ほんとに尊敬できる人ではない限り。

尊敬できる人すら、すぐに裏切られるので。

 

もう、誰も敬わないと決めたのです。

基本的にはすべてに嘘をついて

生きていきます。

なんで尊敬できない人のことばで

私自身を変えなくてはならないの?

 

わたしの信じるもの?

そんなの、ないです。

あるとしても、

人以外のなにかにします。

 

それじゃあ、またね(了)

 

最近こんなんばっか。