ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

ファミコンやプレステを遊べるレトロゲーム互換機 遊び方を誤ると法律違反に(鴫原盛之) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

私も持ってます。互換機。

ファミコン互換機を3台ほど。

ファミコンやりたくて買いました。

主な目的は子どもにファミコン

教えてあげたかったということと、

私がノスタルジーに浸りたかった、

この2点。

 

エミュレータでは

色んなゲームができて便利だが

やはりというか犯罪臭がしたし、

なんとなく無理やり感あって

好きではなかった。

やはりノスタルジーを感じることが

目的なのでカセットを差し込んで

起動できるかどうか?というところから

やらねばなるまい。

だからこそ互換機を買って

ファミコンソフトはネットで探したり

近所のリサイクルショップで

掘り出し物を見つけては少しずつ

買い揃えて行った。

私にとって互換機はそれ以上でもなければ

それ以下のものでもないので、

この筆者が指摘するような

データの吸い取り?コピー?

改ざん?複製などとは無縁だ。

何その犯罪臭すごいの。

わたしは2人同時プレイがてきるものしか

買わないし、動画をあげることもない。

まあ、昔ちょこっとやったけど。

いまではPS4で簡単にアップロードできるからめんどくさくなっちゃったの。

 

SDメモリーカードに動画を入れて

さらにそれをスマホに転送して

YouTubeにアップロードなんて

めんどくさすぎる。

ファミコンは家族で集まったときに

こたつを囲んであーだこーだ

下手くそなりにやってみる感じのほうが

好き。楽しいもん。

ファミコンに犯罪臭は、いらない。

 

それじゃあまたね(了)