ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

『YOASOBI』絵師“トレス謝罪”も炎上つづく…男性説も浮上して大騒動に - まいじつ

 

つらい。ただその一言。

   信じていたものが一瞬にして崩れていくような感覚に襲われた。私はこの人のことを全く知らなかった。知ったのは2月に入ってからである。 同じ愛知出身ということで少し興味を持ったことが最初。続けて「イラスト」を見た時に、正直に言うと「結構すきかも」と思った。80's風のイラストで、無垢な可愛らしい女の子という画風は私の好みそのものだったからである。一気に気になる存在になった。まさか、その彼(彼女)が、こんなにも一気に炎上するニュースを目にするなんて。

 

    まず、彼が女性であることをミスリードさせる行動をしていたことが正直気持ち悪いと思ってしまった。いや、誤解を招く言い方なので自己弁護すると、男性が女性になろうとするその行為はわたしは好きだ。中性的な男性は魅力的に思うし、むしろ女装すらわたしはいいと思う。なぜなら単に女性の服を着て可愛くなりたいからという純粋な動機が見えて微笑ましいからだ。なりたいものになるという夢を追いかけている人をわたしは卑下したくない。尊敬する。

 

    ただし、彼(彼女)の場合は、よくない。アイコンを女性風にすることはまだいいが、気になるのはそのアイコンが有名な女優の写真のトレースという点だ。その女優のファンということならわかるのだが、どうもそのようなことを明言している雰囲気はない。つまりモデルとなっている女優をリスペクトしていない可能性がある。

 

    次にモヤモヤするのが、そのイラスト(トレース)を本人の似顔絵だとミスリードさせている点だ。そこについてはいくらTwitterファイナルファンタジー14の自機の写真をアイコンにしているわたしでも、理解できない。ファン(好き)なら、ちゃんと、引用元を明確にし、その作品(または本人)を全力でPRすべきだからである。つまり、この彼(彼女)がトレースを使用した経緯には「作品愛(または当人を尊敬する気持ち)」を表現しているか?という暗黙の必要条件が、全く見えてこない点に大きな問題があるし、許せないと思えてしまう。

 

   著作権とか肖像権を遵守することは、クリエイターとして活動する人ならば最低限のマナーである。彼(彼女)は、そこについての感覚が甘いのか、むしろ全く気にしてないのではないか?という疑問すら見受けられてしまう。もしそれが事実なら、クリエイター失格の可能性すらある。他人の作品を無許可でトレースして自分の作品であると発表することは許される行為ではないだろう。Twitterでも、パクツイなどと言う言葉を言わなくてもわかるほどに有名すぎるタブーだ。ましてや、新進気鋭のクリエイターとして様々な注目を浴び、作品も高額でやり取りされているような人である。彼(彼女)の立ち振る舞いは全く好きになれないが、作品(トレース?)自体は好きな画風なだけに、とても、とても、残念だ。決して遠くない近隣に住む県民としても、これが事実なら恥ずかしい。

 

    もし、彼(彼女)が言うように、これが模倣と模倣の組み合わせによって生まれる価値を芸風とするクリエイターならば、無許可であってはならない。なんでもありになってしまうからだ。出典元を明示しない点で、作者になんらかの隠蔽の意図があったのかと思われても不思議ではない。彼(彼女)が今すべきなのは、オリジナルだと言うのならその証拠を第三者の調査期間に依頼し、明確に提示することである。どれがオリジナルで、どの作品は「模倣」したか自己申告すべきだ。決して上辺だけの謝罪や、保身を優先して身を隠すことではないはずである。人生の先輩として、県民の先輩として、同好の士として、恥ずかしくない行動を切にお願いします。

 

それじゃぁまたね*˙︶˙*)ノ"


f:id:ryoushitsu-musica:20220211074641j:image