ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

好きな映画トップ3をあげてください

「好きな映画トップ3をあげてください」

今日、会社の同僚の方々と飲み会に行く機会があり、

このような質問が飛び出しました。

好きな映画は数あれど、トップ3をあげるとなるとなかなか難しい。

皆、うーんとうなっておりました。

かくゆう僕もそんなことを考えたことがないので、

しばらく考えてしまいました。

そして、熟考の結果が次の3つです。


●3位   猟奇的な彼女   (チョン・ジヒョンがとにかく可愛い。キョヌも最高のキャラ。
                  ラストもほんとにすばらしい!)


●2位   きみに読む物語  (久しぶりに大泣きした。美しい純愛映画)



★1位   ラビリンス    (20年ほど前にテレビで放映されて以来のファン。
                  ミュージカル風な演出が楽しいファンタジー映画)


人って、トップ3を考えるとき、かならず何かの理由があります。

その理由がひとそれぞれなので、この簡単な質問でその人の趣味趣向が

あらふしぎ、一目瞭然です。

洋画好きなのか、邦画専門なのか、

はたまた、アニメ専門なのか。

さらに、どういうところに重きをおいて、作品を見ているか。

メジャー志向か、マイナー志向か。

すべてわかってしまいます。

なにげなくでてきた質問でしたが、

内心、よくできた質問だなあと感心してしまいました。

話題も広がりやすいしね。

これは、コミュニケーションの達人技です。

誰だって自分のことをわかってほしいし、

相手だって、気になる人のパーソネルは知りたい。

その双方の利害が見事に一致した実益のともなう質問です。

しかも、手間いらず。

なんでもトップ3で考えてみると、話が弾むかもしれないなあと

コミュニケーションが苦手な部類にはいる自分としては

ただただ、感心しきりなのでした。

あー、だめだなあ、僕。

みなさんなら、どんな映画をトップ3にあげますか?