ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

答えのでない悩みです

雨の日が続きます。

雨は自然の恵みです。

街にはそれほど恩恵はないので、山で降ってほしいです。

といっても、降りすぎもまた困ります。

九州では豪雨となって大変な被害をもたらしているそうです。

ちょっと前まで降雨量が少ないために節水にあぐねいていたのが、

ここへきて降りすぎで降水とは…。

ごめんなさい、偉そうなことをいいたいわけじゃないんです。

あくまで、個人的なことがいいたいんです。

自分の行いはすべて自分に返ってくるんだなあと思うのです。

自分がなにかの問題、トラブルに遭っているのであれば、

たとえそれがどう考えても相手が悪いと思われることでも、

それを引き起こしたのは自分なんですね。

あー、話の腰を折るわけじゃないですが、

そういうことがわかっているのですが、

どうしようもできないんです。

運命といえば、僕のこの考え方、生き方が運命の楔のようです。

わかっているのに直さない、

その先に待っているのは賛嘆たる末路ですよね。

わかってるんです。

でも、わかってるだけじゃいけないんです。

実行に移さなくては。

実行に移すためにはどうすればいいか。

これは、一個ずつ着実に、あくまで計画的に、

方向性を定めて、確固たる信念を持って

自分自身を信じて、道を邁進する、しかないと思えてくるのです。

そのためには、正確な自己分析が必要です。

己を知るというやつですね。

自分の立ち居地がわからなければ、対策の立てようもありませんから。

この、己の立ち居地を知るという行為が、難しい。

何かトラブルが起きる前に改善できれば、それが一番いいのですが、

そうやってサヴァイヴできる人ってかなりレアケースだと思うのです。

やっぱり思いっきりぶつからないと自分の非を認められない。

自分の弱さ、自分の問題点が浮き上がってこない。

だれしも、自分自身が可愛いですから。

信じたいですから。

自分は大丈夫、自分はできる、とか。

僕はそう思ってましたけどね。

だから、今のこの現状が引き起こされるまで、

自分の立ち居地がわかりませんでした。

しかし、いざ、わかってみると、

なんともまあ、自分の想像とはかけ離れているものでしょうか。

こんなにも小さくて、惨めなものだとは思いもよりませんでした。

もっと、希望のある、自由な、夢に向かった輝かしい人生だと思っていたのです。

人生、甘くないっていうことですね。

こういう物言いを28歳の、若造がしていると怒られそうですが、

ごめんなさい、僕自身、この自分自身に起こっている現象を早く客観視できるように、

納得できるようになりたいのです。

だから、これは、いわば、自己分析です。

自分の身に起こっている事象が、自分にとってどんな意味をもたらすものなのか、を、

見極めたいのです。

納得した上で人生を歩みたい。

もう、これ以上、わけもわからず流されるのは、

人生長いわけですし、もうやめにしたいんです。

もうそろそろ、賢い生き方を学びたい。

もうそろそろ、いいでしょう?

もう、自分自身、どれだけ甘えた考えで安穏と過ごしてきたか、いいかげん、

わかってきているんです。

そろそろ、打破したい。

どうしたら、このあり地獄のような答えの見つからない迷宮から抜け出せるのか。

いけませんね。

こういう悩みは尽きないのでしょうが、

最近こんなことばかり病的なまでに考えている自分がいます。

もっと、楽に生きたいですね。

もっと、自然に。

どうしたら自然に生きられるのでしょうか。

あー、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。

ここで答えを出そうとしているわけではありません。

ただ、なんとなく、こういうことを、いえる、場? が、 

ないので、はけ口っぽくなっていますが、

特に気になさらないでください。

ただ、悩んでいるだけです。

こうして、28歳の誕生日を何の気なしに迎えた男が、

どうしてこんな人生を送っているのだろうと

何気なく、

ただ、何気なく、

思ってしまっただけです。

明日からもがんばります。

でも、どこに向かってがんばればいいんですか?

それだけ。

それだけが知りたい。

なあーって。

知れたらなあーって。

楽になりたいって思っちゃいけないんでしょうか。

楽になりたいですよ。

こういう答えのでない悩みにとらわれるのは、疲れますね。

疲れます。



さ、明日も一日生き抜こう。