ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

信じるものは救われる(成功する)

最近、肌あれがひどいです。

原因は偏食、ストレス、といったところでしょうか。

とくに顔がひどいのでいやになりますね。

ついにチョコラの登場です。

ついでに、顔の状態を常にチェックするために

手鏡も購入しました。

これでトイレに何度もいかなくてすむといいのですが。

今までで一番の不可解な荒れ具合ですね。

冬に肌が荒れることはままあることなのですが、

夏ですからね。

初めてです。

病は気からってことなんでしょうね。

いろいろ慣れないことが続いて、精神的に不安定みたいです。

ストレス解消法を考え出さないといけないですね。

話は変わって、みなさん、週末にいろんなところに出かけるかと思います。

しかし、それは友達がいたり、また恋人がいるからできることで、

それがもし、一人だったらあまりそういう気はおきにくいんじゃないかなと思うのです。

あ、僕のことなんですけど。

友達も少ないし、彼女もいない自分は

週末であっても出かける用事がショッピングぐらいしかなく、

ついつい出不精になってしまいます。

あまりこもってばかりいると精神衛生上よくないので、

なんとか外出しますが、外出したらしたで

疲れるし、家に帰ってきて大きなため息をつくはめに陥ります。

なら、外出しないほうがいいんじゃないかと思ってしまうというわけです。

でも、ここ、名古屋で一人暮らしをしていると、

自分の今まですんでいた田舎とはやっぱり時間の使い方、時間の流れ方が

ずいぶんと違うのだなと感じるのです。

都会には、ちょっと足を伸ばせば、ちょっと行動に移せば手に入るものが

ごろごろとしています。

それで、都会には都会に住む人なりの有効な時間の過ごし方というのが

あるのです。

みなさん、時間を無駄にしない賢い方法をもっているんですね。

よくよく考えたら、これ、田舎とか都会とか関係ないですね。

すみません。深く考えずに思ったこと書き連ねているだけですので、

ここに書き記すことに、筋が通ってないこともあるかと思いますが、ご勘弁ください。

時間の過ごし方って人生の歩み方と直結するだけに、

これが下手な自分ってどうなんでしょう。

よく、一日の過ごし方をみれば、その人の人生がわかるといわれます。

その観点からすると、僕はぼーっとしているうちに終えてしまうのでしょうね。

自由を謳歌しているように見えて、不自由のなかにいる感じといえましょうか。

自分で作ったルール、自分像に縛られて、めんどくさい毎日を強いられている。

なら、自分で作ったものなんだし、自分で破ればいいじゃない。

でも、できない。

なぜか。

それ以外の方法を思いつかないから。

それ以外の方法でうまくやれる自信がないから。

怖いから。

これにつきるでしょうね。

今のままの自分でうまくいってほしいとどこかで望んでいる。

崩壊しつつあるのにも、かかわらず。

もっと信用しないと。

回りも、そして自分も。

それができなければ変われない。

それができなければ自分の殻に閉じこもるしかない。

人生は、挑戦の連続だ。

挑戦できなくなったとき、後退が始まる。

人間に価値を求めるなら、どれだけ挑戦できるかではかられるものなんだろうと思う。

この、挑戦する、という姿勢は

案外難しい。

ある程度、自分の基盤があるのなら話は別だが、

だいたい人生というのは何かの道の途中であることが多い。

ここまでできたからもう安心だ。

と思うのはとても難しいことだ。

並大抵の努力じゃ手に入れられない感情だと思う。

結局、努力と根性なのだ。

それを行動に起こすためには、信じる力が求められる。

結局、信じるものは救われる(成功する)のだと思う。

信じる、というのは難しい。

それも、心から信じなくてはならない。

難しい。

ほんとうに難しい。

つい、長いものに巻かれる的、安寧を求めてしまう。

それのどこが悪いの。

第一線で戦うばかりじゃ疲れちゃうじゃない。

どこかで一休みしないと、がんばれるものもがんばれないですよね?

その、緩急をどこでつけるか?

これ、案外、難しいです。

どうやってバランスとるんだろう?

猪突猛進でいけたほうがどんだけ気が楽かことか。

難しいね。

連日、愚痴ばかりですみません。

今、こんなコンディションなんです。

でも、こうやって書き記すことで、

なんだか心の整理がつく気がするんですよね。

誰かに何かを伝えたいのではなく、

自分に自分のことを伝えたいんです。

自分はいま結構やばい状態だよ、と。

それが、現状認識につながるんじゃないでしょうか。

それができなきゃ、改善の対策すら見えてこないですよ。

これ、昨日も書いたことですけどね。

まー、ぐちぐちかっこ悪いですが、

このかっこ悪い工程を単なる自己満足とせず、

あくまで自己分析のカルテにしたいのです。

これを見て「僕やばいな」ということを客観的に認識して、

ではどうするか、の布陣を組み立てる。

ひとつ、関係ない話をしましょうか。

今日、仕事が早く終わったので、

チョコラを買いにイオンに寄りました。

そこで、前から気になっていたCDを視聴しようと思ったのです。

それはERIKAです。

沢尻エリカさんですね。

あのシングルです。

話題の。

オリコン初登場1位ですか?

おめでとうございます。

んで、なぜそのCDを視聴したいと思ったかというと、

カップリングの曲が、ちょっとピピッときたわけです。

スペーシーな4つ打ち

クリアな音とこもった音とをいったりきたり、

ボーカルはエフェクト処理され、

キュートな女の子の歌声がハウスミュージックの海を泳ぐ…。

つまり、Capsuleさんみたいな曲だと。

その真意を確かめたかったんです。

結果は…、まあ、

スタイルこそきれいに模倣できていますが、

メロディにパンチがない。

そもそも、ボーカルにいまいち艶がない。

本家にはかなわないって感じでしょうか。

まあ、この手の音楽ってフレンチハウスって呼ばれるみたいで、

だったら、フランス本国のダフト・パンクさんあたりが本家になるんでしょうけど。

とにかく、微妙でした。

1曲目、3曲目はもちろん聴いてません。

イントロだけ聴いたけどすぐに飛ばしました。

チーン。終了。

噂はやはり噂に過ぎませんでしたね。

僕の涙腺はまったくびくともしませんでした。

あとは、アムロさんのニューアルバムと、

コウダクミさんのニューシングルを視聴してみたいですね。

どちらもなんか最近パワーがありますから。

勢いっていうか。

いいですね。

ファンではないんですけど、正々堂々とした勢いを持つ

アーティストの曲は単純にマブシイです。

今日はこのへんで。