ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

あなたの秋はどこから?

今週のお題「秋の空気」

 

 お題があるといいね。綴ります。秋の気配、秋の色、秋の空気。

秋はワクワクとともにやってくる。ヤァヤァヤァ。な~んて。

 

 秋。夏から冬への緩やかな変化の時期。春から夏は急激に来る。ガツンと来る。

秋はうつろう。穏やかに。

 

 急に寒くなる夜。冷たい飲み物よりあたたかいスープ。

ヒト恋しくなる。触れたくなったり。猫。

むにゃむにゃ。あと、眠い。ぐっすり眠れる夜。

 

そして、綺麗な、夕焼けーーー。

 

「くらくなったら。かえろ」

 

 夏の気持ちは一気にクールダウン。

楽しい秋に向けてお家が楽しくなる。

秋から冬って楽しいことばかり。だよね?

 

 読書が捗る。冬に向けて蓄える。

今年前半の反省をもとに来年の対策を練る。

今年は頑張ったなあ。

 

 休みの前の日の寝付けない夜に似てる。

わくわくとどきどき。これから何をしようか。

そんなことに頭をめぐらせる。妄想。

 

 秋を想うとき、わたしは昔から恋のシーズンだった。

だからワクワク。そしてキレイな秋空に感動して涙して。

 

 実家の部屋が西日のあたる部屋だった。

そこから見える夕日に涙したっけ。

 

 そんなわたしの秋は、空から。

 あなたの秋はどこから?

 

人生を一日に例えるように、人生を一年に例えれば。

秋はちょうど中間地点。わたし?年齢的にも中間地点だよ。

これからこれから。

人生の最後の坂を駆け上ろう。

この先の下り坂を、楽しく過ごすために。(了)