ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

つよい、と思うのです。

街とは何か。

住む所である。

遊びにいくところである。

ぶっちゃけ、住む場所というのは

職場に近いところがベストである。

 

なので。

3回転職したわたしは(今度4回目の職場)、

わりと引越し貧乏だ。

1度目、県内有数の都会に住んだ。

    最悪。線路脇、

    居酒屋二階には二度と住みたくない。

2度目、職場から一番近いJRの駅近くに住んだ。

    外国人多すぎ問題。

    夜中に布団を売りにくんな。最悪。

3度目、狭かったので広い部屋にすんぞ。

    職場からも近いし。

    んー、わるくなかったけど、恋人と別れて退去。

4度目、あたらしい彼女(いまの嫁)の家にころがりこむ。

    会社からめっちゃ近い。自転車でいける。

    変わった間取りだった。隣に住んでるやつが

    わりと乱暴者で扉壊しやがった。やんきー。

5度目、結婚出産を気にマンション(今の家)購入。

    駅から徒歩7分とか最高かよ。

    田舎だからすんごい静かだし。

    幼稚園、小学校へもすぐいける距離だから

    今後なにがあっても安心っしょ。

    最悪、自分が転職しても駅近だから

    電車で通えるしー。(現実になりました)

 

もちろん、東京に住んでみたいと思ったこともある。

しかし、ホンキで探した東京の職は、あっけなく不採用で

終わってしまった。そうなれば住みたいでは済まない。

久しぶりに単身で上京した東京の姿は思っていた以上に

崩れかけていた。特に駅。あと、道路、そして人がいねえ。

空も狭いし。まあ、ひがみみたいに聞こえるかもですが。

 

とにかく、住みたい街、住んでみたかった街を考えるなら、

わたしは、どこ!っていう街はなく、

「駅が近くて」

「静かで」

「小学校とか近くて」

「田んぼがあって」

「田んぼで季節感がわかって」

「空が広くて」

「職場へのアクセスがいい」

そういう場所であれば

 

どこでもいいよ。

 

あと、わたしにはオンラインゲームという

セカンドライフがあるので、

ぶっちゃけリアルには期待してないのです。

心のふるさとをネット上に持ってる人は

つよい、と思うのです。

 

それじゃ、またね(了)

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー