ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

休日の過ごし方の最適解とは?

綴ります。

いま?寝転んでます。

スマホ?300均で買ったアームで

固定されています。とても便利。

前から家にあったのに

ずっとデスクにつけてあって

寝転んで使えることに

気づかなかったの。

ぐすん。

でももうだいじょうぶ!

だって気づいたんだから!

 

さて。今日のお題は……こちら!

「休日の過ごし方の最適解は結局なんなのよ?」

はじまりはじまり〜

 

休日。ここでは週末と仮定します。

今日は?日曜日です。つまり?

休日の最終日です。お疲れ様でした。

明日からウィークデーが始まります。

  1. 休めましたか?
  2. 遊べましたか?
  3. 満足しましたか?
  4. 活力は蓄えましたか?

 

はい、4つ以上YESだった人。

オメデトウ!回れ右していますぐ

このブログを閉じたまえ。そして寝ろ!

なんちゃって。

わたし?

そうねえ……

ひとつもねぇ。全部NOだわ。

今週は特に土曜日も日曜日も

出かけてきたのでヘトヘトデスヨ。

休みは休む日だよね?

休めないわあ。

休みは遊ぶ日だよね?

遊べたかなあ。

休みは満足するものだよね?

満足したかなあ。

休みが明日の活力を作るよね? 

じゃあわたしダメだ。失敗したわ。

月曜日ユウウツ〜とか

そういうことはないのだけれど。

ならいいじゃん!って思えるほど

単純でもないんだなあこれが。

休む日なら、1日寝てるべきだし。

遊ぶ日なら、寝る暇なんてないし。

満足する日なら、1日でいいはずだし。

活力を蓄える日なら好きなことさせてくれ。

いや、別にやりたくないことしてたわけじゃ

ないのだから、それは裏を返せば

やりたかったことが出来てるはずだよね?

なのに、なんかまだ足らない。

足らない?いや、早すぎる。

これからってとこで終了するかんじ?

あと1日あれば満足するの?

いや、たぶん、3ヶ月くらいないと

満足しないと思う。実際そうだもの。

こないだのロングバージョンやばかったもの。癒されすぎて。

だからさ。結局は休みたいなら

遊べないし、遊べないなら

満足しないし、満足しないなら

活力も蓄えられないわけで。

結局のところ、ウィークデーが

私たちの生きる場所なのだから

そっちが上手く回ってこその

休日だし

遊びだし

満足だし

そうしてはじめて活力が

湧いてくるわけやん?

や。そういう意味でいけば

明日めっちゃ頑張るしか

その先の果実は実らないわけで。

結局は

仕事がんばるしかない。

ってことになりますよね。

満足したければ。

頑張っても報われない?

報われることなんてまず無いです。

だから自己満足するほうが

まだ建設的な生き方ではないでしょうか?

だからこそ。

わたしは明日を

綺麗にスタートしたい。

それこそが、次の金曜日の糧となる。

その週末に飲む炭酸水の味が

何倍にも上手く感じるってものです。 

炭酸水は無味ですが。

 

それじゃ、明日もいいスタート

きめちゃいますか!

 

それじゃ、おやすみ。

またね(了)