ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

新型コロナで休業相次ぐ スポーツジムやライブハウス:日本経済新聞

新型コロナで休業相次ぐ スポーツジムやライブハウス:日本経済新聞

 

 

綴る。

いや。本当は綴りたくない。

この事実を知ってなお、

冷静ではいられないからだ。

 

スポーツクラブや

ライブハウスでコロナウイルス感染が

あったことは事実だろう。

それをクラスタ等と聞きなれない呼び名で

あたかも悪者のように掻き立てることは

いかがなものか。

どんなに大手のスポーツクラブだろうと

大手のライブハウスだろうと

それらの一定数は

FC加盟店であり個人事業主である。

大手は閉鎖で済むかもしれないが

FC加盟店はそれでどうなる。

良くて事業撤退

悪くて倒産するのではないか?

事実ではある。

たしかに感染者がそこから

出たのは事実だ。

しかしだからといって

スポーツクラブやライブハウスが

すべて悪いのか?

ましてや、店舗の名前を実名報道して

その店舗が営業再開できるのか?

結局のところかなり難しいだろう。

そんなふうに報道され

まるでそこに行けば

すべからずウイルスに感染するかのような

過剰なまでの報道。煽り。

本来、原因はウイルス感染へ対策不足であり

それらの責任は本人にある。

その場所を提供した側にも責任はある?

いや、提供者は被害者だ。

そこで振舞った飲み物や食べ物に

原因があれば話は違っただろう。

その点においても

スポーツクラブや

ライブハウスに

なんら落ち度がないことが

わかるはずだ。

それなのに……である。

仮にスポーツクラブや

ライブハウスに問題があるとする。

そうするとどうなる?

密封された空間で

人との距離が密集しており

不特定多数の人が触れるものがあり

換気も十分でない場所はすべて

悪者となる。

え?

電車じゃないですか。

飛行機じゃないですか。

バスもだめ。

公共交通機関は悪者ですよね?

なぜ報道しない?

なぜそこは隠す?

なぜスポーツクラブと

ライブハウスだけを名指しする?

スポーツクラブに行く途中に電車乗る人は

ゼロなの?

ライブハウスに行く途中にバスや飛行機を

利用すらひとはゼロなの?

そんなことないですよね?

ちがう。

ちがう。

問題はそこじゃないはずだ。

問題はどうやったら感染者を増やさずに

終息させられるか?であり

犯人探しではないはずだ。

感染経路?

そんなのわかるはずないですよね?わかってどうするの?

感染者の通った道はすべて封鎖ですか?

いいかげんにしてください。

国民の、

零細企業の未来を

つぶさないでください。

みんなただ幸せになりたいだけなんです。

大儲けしてやろうとか

そういうんじゃなくて 

地域を盛り上げようとか

少しでもみんなのためにとか

そういう強い信念を持って

地域(ここ)で踏ん張ってる方々です。

 

どうか、どうか、

そんな私たちを

どん底に突き落とすようなことを

言わないでください。 

そして。

財政出動を。

減税を

いますぐ決断してください。

 

どうか。

麻生財務相さま

それほどのことが

起きてますことを御理解ください。

 

どうか。お願いいたします。

 

じゃあ、またね(了)