ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

ニッカンスポーツ: EXIT兼近「犯罪歴あるけど、告知義務がない」

ニッカンスポーツ: EXIT兼近「犯罪歴あるけど、告知義務がない」.

 

わたしはこの記事はアンフェアだなと思った。

この見出しに悪意を感じてしまった。

それは今、人気が急上昇中のお笑いコンビEXITの兼近さんを陥れるような見出しだと思うからだ。

詳細は省くが(そもそも知らないが)、

兼近さんが当時どんな思いでそうだったのか、

また、その後どうやって復帰したのか、などを、一切明記せずに、事実だけを述べているからである。しかもそれがなんだと言いたくなるような文章ではないか。

わたしは未成年の過ちすべてを許すべきだとか、逆に許しては行けないとかそういう議論をしたいのではない。被害者がいるのか、いないのか。どう言った内容なのか分からない以上、そこについての、是非を言える立場では無いと思うからだ。たとえ、この兼近さんの見た目が派手だとしても、イコールでこの方の人格を否定するものではないし、私が思う以上のなにかであったとしても、兼近さんが言うように告知義務は無かったのだろうともう。もう1つアンフェアだなと思うのはそれが、どこに対する告知義務なのか本文を読まないとわからないことだ。や、私の場合は、この文の意味がわからなくて、最初目を通した程度ではまだわからなかった。それがとあるアルバイトの話で、それが理由で働けなくなったことや、週刊文春などにもそのことを追及されていたことなどを3回目でようやく理解したほどである。わたしの読解力が低いのかもしれないが、過去の事実についてもしもすでにその代償を払っているのであれば、もしくは償っているのであればこのような事実を改めてほじくり返すようことをする必要などないのだし、この事実がまるでいまはじめてカミングアウトされたかのような雰囲気すらあるのだがそれは意図的なのか、偶発的な発言なのかは定かではないにしろ、このようにニュースなどで大々的に取り上げてどうしようというのか。SNSや世論の自論警察によって追い詰められる様子を見たい人がいるというのだろうか。これをEXITの人気ぶりを嫉妬してライバルが仕掛けた罠だとしたらそれはそれでアンフェアだなと思うわけです。相方の方がどんなフォローをするのか。事務所はなんと答えるのか。そこも気になるところではありますが、いずれにせよ、この記事では話の本質がわからず、ただいたずらに噂が広がるような結果となるのなら、それは誰も求めていない結果であろうとおもう。それを仕掛けた人以外は。

 

それじゃあまたね(了)