ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

9割の人が知らない「雑談が苦手な人」がやらかす決定的なミス | 独学大全 | ダイヤモンド・オンライン



雑談は好きですか?

わたし?大っ嫌いです。

クライアントとの会話でアイスブレイクを狙ってする雑談はいい。目的が明確だから。お互いどんな人なのかわからないままに話を進めるのは苦痛ですから。明確。お互いにメリットがある。だから、いい。だけど。私の嫌いな雑談はそれじゃない。職場の雑談……。コレいる?仲良くなる必要、ある?目的は?意図は?メリットは?ない、ない、ない!!ぜんっぜん、ない!!!むしろ、時間の無駄っていうか?! だから、雑談。好きくないです。なんでわたしだけわたしのパーソナルなデータを開示しなくてはならないの?なんでそっちは開示しないの?!え?信用できないよ?!わたしから開示しなくちゃなの?!え?え?メリットないない!!……取り乱しました。おほん。とにかく、コミュニケーション、雑談が苦手な9割に入る、とは思っていないわたしです。だって、話するの楽しいもの。楽しいよね?知らないことを知れたりするし、スイッチしたり、ストロークしたりして会話がロールしていくの楽しいよね?!!なるべく私のことを知らない人と話すのがいい。お互いに手探りで、フェアな関係のやつがいい。ちゃんと互いに遠慮したりしてちゃんとお互いに謙遜しあえるのがいい。雑談は目的と意図があるべきなのです。雑談を通じて得られるものがあるから雑談する。ズバリ聞けない話をやんわり聞き出したいから雑談する。好きなあの子の興味を知りたいので雑談する。そうやって、目的と意図を持って雑談する、それはいい!!とても楽しい!!けれど、あれ?あれ?職場の、人と仲良くなるメリットないですよう。かえって居ずらくなりません?それなら、ぼっちキメていたほうがええですやん。や、何も、話しかけるなオーラを出すだけで、別に嫌ってる訳じゃないです。話しかけられたくないだけです。メリットないんで。お互いに一定の距離を保っていたほうがええですやん。別に友達でも無ければ家族でもない訳ですし。ね? だからこの記事が指摘するような雑談のフローを知ったところで、生かせるチャンスなんて、営業職でもなければ、滅多にありません。や、わたしだってね。結婚相手を探す、ないしはゲットするという目的と意図を持って、営業してましたから。ハイ。や、そんな、常に物欲しそうな動きしてませんけど。練習はしてたかかな。話を振る、興味を持ってもらう。そしたら、こっちが興味のある話題を降ってみる。それで盛り上がれるか……?という目的と意図。そのためのスキルが、雑談なのであれば、それは体得すべきでしょう。メリットしかないです。ただし、必要ない人とは雑談なんてしませーん。そう考えれば雑談降ってくる時点でその異性はあなたに、興味がありますよっと。

 

それじゃあまたね(了)