ムジカのぶろぐ。By @ryoushitsu

ムジカのキオク。♪note:https://note.com/ryoushitsumusica ◆YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCWvTBOe1O9GICLtyreUu-6Q

言い返せない人は反撃のコツがわかっていない | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

現代における必須スキルだと思う。

言い返す。ただし、波風立てない方法で。わたしはこの真理を理解するのが遅かった。もう少し早く理解していればもっと生きやすい日常があったに違いない。しかし、それは今だからこそ言えることであって、あの当時の私にはあれが限界だったのであろうと思う。

 

クレームなど、強い口調で話してくる相手に対してどうすればいいのか。この問いにはまず相手の言動を要約してオウム返しすることが求められる。なるべく真摯な姿勢で。バカにしてんのか?!なんていわれたこともよくあるけど。あ、最近では私の言うこときいてる?みたいなことを言われたことがあった。その時は、あ、聞いてますけれど念の為。っていうテンションで対抗したよ。相手方とにかく早い口調で攻めたてるものだからこっちは努て冷静に対応。これが効くんだな〜。ある程度こちらの心情を読ませないようにするっていうのかな。第一声から低め低めにして、落ち着いて話すのがポイントだよ。私は最近どんな相手にもそうやって話すようにしてる。あと、盛り上がりすぎないっていうか。もともとつい調子に乗って話しちゃうタイプだったけれど、最近はそれも封印。めっきり落ち着きを手に入れたわたしです。その方が精神衛生上、楽チンだからね。

 

楽に生きた方が絶対にいいもん。

無理したってなにもいいことはないよ。

 

それじゃぁまたね(了)